こんな動画を見た。

中身のアンケートはそもそも統計とも言えない形式だし、ウソか本音かの問題もあるから触れない。



ただ、コメント欄にいる男たちの節穴加減には呆れさせられる。


魔人ブウ 4 か月前
3番目の左の人マジ女神やわ。
今回ぶっちぎりの美女。
昔の華原朋美に近い雰囲気がある。
あの女神が惚れる男ってどんな男なんだろうね。 

いいね 311

3番目ってのは、以下のような発言をした娘だ。(0:56~)
0:56から動画を見る

①私の友達でも、「俺はブサイクだから彼女なんてできないんだ」って言う人がいる。
②でも、その発言がダメだよ!
③私からすると、その人の事をブサイクなんて1mmも思わない。
④むしろ、客観的に自分のことを見れている所があなたの素敵な魅力。
⑤卑屈だとその魅力が半減しちゃうよ。





この発言をそのまま文字通りにしか読めない奴は、俺のブサメン学(1~17回)を読んでくるか、女友達でも作ったほうが良い。


この女(顔も小さくて、ATも高い)が好きな男が、ブサイクだと本当に思っているのか??


俺が観察する限り、生活に困らない状況下(学生や生活安定状態)では、美人はイケメンと付き合い、普通女は普通男とくっついていると思うがね。




この女の発言からも、実は本音が透けて見えている。

国語力が鬼のようにあれば、割と簡単に気づけることだと思う。

以下でそれを解説しよう。



①私の友達でも、「俺はブサイクだから彼女なんてできないんだ」って言う人がいる。
②でも、その発言がダメだよ!
③私からすると、その人の事をブサイクなんて1mmも思わない。
④むしろ、客観的に自分のことを見れている所があなたの素敵な魅力。
⑤卑屈だとその魅力が半減しちゃうよ。


これら(①~⑤)の意見は、ぱっと見、気の使える美人がよく言うセリフばかりだ。

人を傷つけないように、丁寧な配慮がされており、それぞれ単体ではウソ偽りない。
故に、発言者の株を落とすことも無い。

だが内容は、真実でない。


「ウソじゃないのに真実でもない。とはこれ如何に」と思うだろうが、まあ聞いてくれ。


例えば、③と④って矛盾していると分かるか?

③私からすると、その人の事をブサイクなんて1mmも思わない。
④むしろ、客観的に自分のことを見れている所があなたの素敵な魅力。

③では、「あなたはブサイクじゃない」って言っているのに、④では「あなたはブサイクだけど、それに気付いているのは偉い」って正反対の事実が暗示されている。


この女も、本当はソイツをブサイクだと思っているが、それに同意することは失礼だし、可哀想だと思って、③では否定している。

しかし、無理やりソイツの事を褒めようとしたばかりに、ついうっかりと「不細工を自覚できているなんて、客観的な人ですね」なんて言ってしまったわけだ。



他にも、②と⑤の言葉を丁寧に見ると、本音が分かる。

②でも、その発言がダメだよ!
⑤卑屈だとその魅力が半減しちゃうよ。

確かに、②と⑤は単体では正論だ。「自分の顔がダメ」と卑屈な発言をするのは、それだけで嫌われる。

だが、②も⑤も、「じゃあ卑屈な発言をしなかったらどうなるのか?」という視点にあえて触れていない。


仮にソイツが卑屈な発言をしない、ポジティブなブサイクだったとしよう。

この女は、ソイツに性的に惚れるだろうか?

……間違いなく惚れないだろうな。


ノンスタイル井上みたいなピエロになるだけだ。


この女も、その前提が内心あるから、

「明るければ私的に結構カッコいいのに」

とまでは決して言わないわけだ。

⑤卑屈だとその魅力が半減しちゃうよ。

というのは、「卑屈だと、貴方の最高点×0.5になっちゃいますよ」の意であり、「最高点なら私も付き合いたい」とは言っていない。

あくまで、「貴方の持ち点が、卑屈さ故に半減している」と指摘しているだけだ。



卑屈なせいで半減して30点なら、ポジティブになったところでせいぜい60点が限界であり、この女が求める水準に達していない。

「自分が付き合いたいか」「自分は好きになるのか」にあえて触れず、「魅力が半減しちゃうよ~」
なんて高みの見物を決め込んでいる態度が透けて見える。






というか、そもそもこの男が卑屈になったのは、60点のポジティブ時代に女に振られたり、顔についてなんらかのマイナス経験があったからだろ?

何もないのに悩む人間はいない。例えば「右利きであること」に悩む奴を見たことがあるか?

右利きであることをからかわれたり、それによって不利益を被ったりしてはじめて悩む要素になるはずだ。


卑屈だからモテない、という論理は成立しない。
モテないから卑屈になり、それが更なるマイナスになっている、というべきだ。


これについてはブサメン学で何回か触れてきた。
はじめまして ブサメン約束の地へようこそ


まあとにかく、この女は自分が付き合えるかの主観を排して、事実として卑屈だとマイナスであることだけを指摘して誤魔化している。


さっきの③で、

「ブサイクなんて思わない」

という否定形を用いていることからもそれが分かる。

「私はかっこいいと思ってる」

とは絶対言わないのだ。あくまで「ブサイクとは思わない」としか言っていない。





結局こいつの根底の本心は
う~ん不細工自虐されても困るなー。
卑屈だと、ますます嫌われるのに。
なんとか治してもらって、良い人見つけて欲しいな。(私以外で)


といった感じなんだよ。ストレートに、DAHHの亡者だな。

「自分」はそもそも付き合いたいと思っていない。眼中に無い。


「明るければ私的に結構カッコいいのに」の一文を発言していないことと、③の「ブサイクなんて思わない」という否定形からそれが読み取れる。


①~⑤は決してウソを言っているわけじゃないが、巧妙に否定形を用いたり、俯瞰視点での評価に逃げることで、「私は相手になりたくないけど」という本音を正反対に見せているのだ。





こんな建前に気づけないのは、あまりに無知だと思う。




まあ俺が考えるに、人間の発言には、
  1. 本音
  2. 建前
  3. 本人が自分の本音だと思っている建前

の3種類があって、こういう気の利く良い子(しかも容姿が良い)は、3の「本人が自分の本音だと思っている建前」の発言が多いから、確かに難しいのだが。




以上の話を疑っている奴は、100人くらい美人を集めてきて、そいつらが惚れてる男の容姿を見ればいい。
俺の言っていることの正しさが証明できると思うぞ。




あと余談だが、イケメンって性格いい奴が多いと思う。

なんか「顔より性格」って主張する奴って、「イケメンは性格悪い」みたいなこと言うけど、少なくとも俺の仲が良かったイケメンはみんな気の良い奴らだったけどな。

性格で挽回もクソもないわ。