ブサメン学の分析上、女が語る恋愛論をよく読んだりする。


「へー、優しい男がモテるんだ」
とか
「へー優しすぎる男は逆にダメなんだ」

なんて、そのまま受けとるような態度はオススメできない。



勿論、彼女たちの言う「モテる男像」は、はっきりいって常識的な社会人像であるから、それにも満たない人間はまず目指すべきだろう。

その上で、俺達はさらに細かく分析するべきだ。


果たして、彼女達のアドバイスは的確なのか?





 

俺は的確ではないと思う。

正確に言えば、女のアドバイスはブサメンの為のアドバイスじゃない彼女達は自分達自身しか見ていない、と俺は考える。

要は散々扱ってきた「全体干渉型」だな。


典型的なのはこれだ。

空気を読めることがモテの条件。女の子がお誘いを遠回しに断ってきたら、しつこくせずに相手の気持ちを汲んで、諦めること!


このアドバイスってちょっと変だと分かるか?

前半の「空気を読めるスキル」は確かに当然必要だ。男女関係なく人間として。

だが、後半は「モテのアドバイス」として実はおかしい。


例えばお前が、アドバイス通りに誘いを断られて諦めたとしよう。

相手は今週のスケジュールをはぐらかして、お前とのデートを避けようとしていたからな。

お前は大人しく紳士的に身を引いた。相手は無事帰宅。お前も無事帰宅。

お話はこれにて一件落着。



……これ、「モテ」ているか?


これは「モテる男」じゃないだろ。「女に都合の良い男」だ。

モテようとアドバイス通りやったら、女を諦めました。なんてアホだろ。


そりゃあ女からすれば、興味の無い男(足きりラインより下)からの誘いなんて迷惑だし、体格的に恐怖だって感じる場合もある。

遠回しに断ったら、すぐに身を引いて欲しいわけだ。


だが、モテない男がこのアドバイス通り身を引いたらどうなる?

最初から『相手をしてもいい』と一定の好意を抱いてくれている女に合うまで、ひたすら身を引き続けることになる。女が言うところの「紳士的」にな。


それはつまり、
「需要の少ない底辺女に相手してもらえるまで、そこで行儀良く待ってろブサイク」
ってことだ。



結局、これは「モテる男になる方法を教えるよ」という体で、自分達に都合の良い男になってもらおう、という全体干渉型嘘松に過ぎないのではないか?


  • 誠実で気が効いて、女子供にやさしい。
  • 空気が読めるから、断られたら身を引ける。
  • 聞き上手で和を乱さない。
  • 底辺ながらも恋愛市場の一員として、小奇麗に身を保つ。


市場を撤退した小汚くて乱暴な男より、こちらの方が都合がいい。dahhの利益も守られる。


女が非モテにアドバイスする時、こういった繁殖利益が背景に存在するのではないか。

これが、今回の話したかったテーマだ。

もちろん、この利益追求も多くの場合無意識だと俺は考えるが。



おっと、また反論が来そうだ。

しつこく誘い続けたりしたら、周りにその姿が見られて、結局キモがられてモテなくなる。だから身を引く事は「モテ」に重要。
確かに一理ある。しつこすぎればストーカーとして接近禁止命令が裁判所から送られてくることもある。


つまり食い下がるにも、確かに限度はある。


だからこそ、
しつこくなり過ぎない範囲で、如何に相手の気持ちを変えさせるか
が「モテ」のアドバイスとして本来語られるべきテーマだろ? (恐らく実際は無理だと思うが)

相手のお気に召さなかったら諦めましょう
なんて「モテ」のプラスには一切ならない。マイナスにもならない。


結局、これは「モテる」アドバイスじゃないのだ。
お前らは話半分に聞いて、そこから自分で考えていくべきだ。


どうせ断られたらゼロなんだ。大きなマイナスにならない範囲で暴れてやれば良い、と俺は思うがね。
(当然コミュニティ単位での考慮も必要だろう)





今思いついたが、女が言う「しつこいナンパは嫌われるよ~」ってのも同じだな。

解放したら収穫がどうせゼロなんだから、男としては嫌われようが嫌われまいが関係ない。

この発言者は「しつこいと嫌われる」という規範を提示することで、自分が安全にその場を離脱しようと目論んでいるだけなのだ。

こちらも、相手を利する為のアドバイスではない。アドバイス風の直接干渉型利益追求だ。
(直接干渉型については、ブサメン学の本論・第10回参照)



ここら辺も同様。
ブスにも優しい男がモテる =ブスを差別しないで欲しい
暴力を振るわない男がモテる =暴力を振るわないで欲しい
気が利く男がモテる =気を利かせて欲しい






長々と分析したが、こんな利益云々以前にアドバイスってのは役に立たないことが多い。

知る教えるってのはレベルが違う。知り尽くして、はじめて人に教えられるんだ。

そこらの女が、何を知っているって言うんだ?


大体、自分自身のことだって正確に理解しているとは限らない。

「優しい男が女にモテます」という説明と、「DV男に惚れている女」の整合性を説明できるのか?


(俺は説明できるぞ。前者がSVで後者がPA・PA´なのだ。詳しくは、ブサメン学本論を見てくれ)
はじめまして ブサメン約束の地へようこそ




あと当然すぎて忘れていたが、「結婚候補としてモテる」「異性としてモテる」の意味は全く違う。

女のアドバイスに従っていくと、どちらの「モテ」になるかよく考えてみてくれ。

(詳しくはブサメン学の本論・第13回で解説している)





アドバイスを鵜呑みにして、都合の良い底辺になってはいけない。






『ただしイケメンに限る』の証明(全8万文字)は、こちらから。
はじめまして ブサメン約束の地へようこそ